口座振替結果の確認方法
【EC決済サービス(ルミーズ)に関する内容です】
口座振替結果は「加盟店バックヤードシステム」から確認できます。詳細な手順は、以下マニュアルの「9.4会員の請求データを確認する(課金データ検索)」を参照してください。
以下に、口座振替結果の種類とその原因を示します。疑問点がある場合は、加盟店デスクまでお問い合わせください。
口座振替結果の種類と原因
入金
登録口座から振替済みです。口座振替は成功しています。
未入金
登録口座の預金残高が不足しています。お客様に連絡し、預金残高を確認の上、再振替等をご検討ください。
取引なし
登録依頼を行った口座が金融機関で見つからなかった状態です。口座登録情報を正しく修正しなければ、今後も引き落としができません。口座振替依頼書の内容が正しい場合には依頼書は返送されませんが、バックヤードシステムの登録内容が異なっている場合にこのエラーとなる可能性もあります。
・登録内容が異なっている場合:登録口座情報の修正を行ってください。
・登録内容に相違ない場合:お客様に状況を説明のうえ、口座情報の確認をしてください。
※金融機関側で統廃合が行われている場合や、預金種目の普通/当座のお取り違えでも当該エラーとなります。
預金者の都合による返却
お客様が金融機関に振替の停止を申し出された場合等の原因で引き落としできなかった状態です。原因については、お客様より金融機関へお問い合わせください。
依頼書なし
口座振替依頼書が金融機関に未着もしくは、不備があったことを意味します。口座振替依頼書が金融機関に届き、口座振替が開始されるまでの期間については、以下のページを参照してください。
口座振替依頼書に不備があった場合、お客様より再提出いただく必要があります。口座振替依頼書の再送および、管理画面からの再登録が完了するまで振替いただくことはできません。