売上取消・返品についてのご注意

売上取消・返品についてのご注意

【実店舗向け決済サービス(pCAT)に関する内容です】

決済が完了すると、いったん決済金額がカードの利用限度額から差し引かれます。そのため、売上取消や返品の操作を行っても、処理の完了や利用限度額が決済前の状態に戻るまでに時間がかかることがあります。あらかじめ以下の点をご理解のうえ、適切にご対応ください。
※利用限度額が決済前の状態に戻るまでの期間は、カード会社によって異なります。
※デビットカード決済の売上取消・返品については、以下のページを参照してください。

与信枠の不足
誤った金額で決済したあと正しい金額で決済をやり直そうとしても、一時的にカードの利用限度額が不足した状態となり、決済ができなくなることがあります。その場合は、お客様に他のクレジットカード、または他の決済方法(現金支払など)でお支払いただくようご案内してください。

取消確認の相違
売上取消・返品の操作を行っても、利用したカードによっては決済完了のメールが届いたり、カード会社の利用明細で決済が取り消されていないことがあります。
このような場合は、pCAT管理画面の取引履歴検索から、決済の状況をご確認ください。売上取消・返品の操作が完了している場合、弊社から取消データはカード会社へ送信されていますが、カード会社側での処理に時間を要している可能性があります。

決済中断時のカード利用通知
以下のような理由で中断された決済をやり直した場合などに、中断された決済についてもお客様にカード利用の通知などがされるため、二重請求に関するお問い合わせを受ける恐れがあります。
取引の途中でアプリを閉じた。
暗証番号を入力せずに✕ボタンを押した。
ネットワークエラーが発生した。

そのような場合のお客様への対応時は、以下の流れを参考にしてください。

pCAT管理画面の売上一覧から、該当の決済がないことを確認します。
売上一覧にない決済については、お客様に請求されないことをご案内します。
カード会社によっては、オーソリ要求(与信枠の確保)がされた時点で、以下のような処理が行われることがあることをご説明します。
メールによる決済通知
オンライン明細の利用履歴への表示
一時的に差し引かれた利用限度額が元に戻るまでの期間については、お客様からカード会社へお問い合わせするようご案内します。
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